太宰府市社会福祉協議会では、住み慣れた地域で安心して暮らせる地域づくりに取り組んでおります。

MENU

社協だより「ふくしのひろば」フォトコンクール2020 作品紹介

  • HOME »
  • 社協だより「ふくしのひろば」フォトコンクール2020 作品紹介

社協だより「ふくしのひろば」
フォトコンクール2020 作品紹介

■テーマ:「わたしの〇〇な仲間」

■募集期間:4月1日〜10月15日

■投票期間:令和2年11月2日~11月30日
      総合福祉センター1階ロビーにて

たくさんのご応募ありがとうございました!!
コンクールの結果は社協だより「ふくしのひろば」2月号(№134)をご覧ください。

”わたしのグランド・ゴルフの楽しい仲間”
久保 通
”わたしの健康寿命延ばし・生きがい・支え合う大切な仲間”
久保 通
長浦台長寿クラブ明生会会員を中心に近隣・佐野・ひまわり・吉松・周辺団地から約25名の会員が集まり、交流と親善を深めながら、健康維持と試合合間のお茶とおしゃべりを楽しみにしている楽しい仲間でございます。 長寿クラブ明生会は第二日曜日午前11時から3密を避ける為、会員を3のグループに分け25名程度で例会を行っております。新入会員の紹介・当月の誕生日の会員への赤飯を贈呈、一人一人にレイを掛けてあげハッピーバースデーを歌いお祝い。会食懇親会で歌い楽しみ語らい13時頃にお開きとしており、毎月唯一の楽しみとなっております。
”わたしの楽しい仲間”
西木 幸子
”わたしの職場の大事な仲間”
がっきーさん
月に2回集まってパッチワークをしながら楽しいお話をし、いつも笑い声がしています。 楽しかった旅行!
お土産いっぱい買いました。
”わたしの音楽と飲み会好きな仲間”
ブルーマウンテンAs☆
”わたしの大学で苦楽を共にした大切な仲間”
りょうさん
「コロナ禍」直前の自治会行事の「星ヶ丘文化祭」。この後、「コロナ感染」が世界を席巻するとは思いもせず、楽しく演奏させていただきました。ボランティア活動も飲み会も、自粛を余儀なくされました。一日も早くマスクなしの「笑顔」の街「太宰府」になりますように…。メンバー一同 2020年3月、コロナ禍の影響で卒業式は急遽中止になりました。しかし、大学生活最後の日でしたので、お世話になった方々にご挨拶に行きました。大学で共に学んだ仲間であり、苦楽を共有した大切な友です。今はそれぞれが社会人となり、福祉や教育の現場で日々頑張っています。
”わたしの大切な仲間”
障害者支援施設 宰府園
”わたしのコロナにも負けず台風にも負けずな仲間”
令和 梅子
「みんなに幸せが届きますように」と願いを込めながら、いくつもの製品が生まれます。
ケンカをすることもあるけれど、温もりある製品を生み出す大切な仲間達の手です。
コロナ禍の中でも、大型台風10号の中でも、負けずに元気に生まれてきたBabyに感謝!初対面の写真はマスク姿だけど、これからも負けずに頑張っていこう~
今日から僕らはワンチーム!!
”わたしの元気な仲間!!”
翠玉
”わたしの地区の素敵な仲間”
さつきかい
『ぼくとわたしの一生懸命書いた一枚』
いつも走り回っている子供たちですが、週に一回集中して書道に親しんでいます。そんな彼らからはたくさんのパワーをもらっています。
コロナ禍で外出がなかなか叶わなかった中、合間を縫ってやっと仲間たちと集まることができました。束の間のお出掛けでしたが、気の置けない仲間と楽しく過ごした時の久しぶりの1コマです。
”わたしの大切な仲間”
mioko
”わたしの小さな仲間”
mioko
PTA活動で出会い10年…
子供達の手が離れ遠出した記念の1枚です。今では姉妹のような、たわいない話で笑いあえる大切な仲間です。
引っ越してから初めて植えた小さな仲間です。
綺麗に咲いてくれました。
”わたしの固い絆の頼れる仲間”
猿渡 克己
”わたしの愉快な山仲間”
猿渡 克己
九重大船山の紅葉を満喫し、疲れていても満足感満たした心で、ススキの中を下山する山仲間です。 南アルプス甲斐駒ケ岳と二日目仙丈ケ岳に山仲間と遠征した時の山頂での記念写真です。甲斐駒ケ岳で疲れた4人は登山口の山小屋で待機です。平均年齢66歳ですが、元気な笑顔でポーズをとりました。

社協だより「ふくしのひろば」
フォトコンクール2019 作品紹介

■テーマ:笑顔😊

■募集期間:令和元年4月1日~10月15日

■投票日:11月9日(土)社協福祉まつり「出会いの広場」会場内にて

たくさんのご応募ありがとうございました!!

”つまんでごらん おとさないでね”

ひまわり会
”笑顔が素敵な傾聴ボランティア ロバの耳のメンバー”
morinousagi
地域のサロン活動での一コマです。 今年の4月に立ち上がった「太宰府市傾聴ボランティア ロバの耳」のメンバーです。素直さと優しさはピカイチ!笑顔に出ているでしょう(^-^)
”はじめまして!私の孫ちゃん!”
太宰府 梅子
”親子ひろばとデイ都府楼 合同ミニ運動会”
伊藤 裕美
仕事で疲れていても、いつも私を笑顔にしてくれる可愛い孫ちゃん!
私たちの家族に生まれてきてくれてありがとう。
グリーンコープの子育てサポートセンターの親子ひろばとデイサービス都府楼との毎年恒例の合同ミニ運動会の一場面です。核家族化している中、高齢者と若者や子どもたちのコミュニケーションの場として、お互い楽しみにされている行事です。
”アイコンタクト”
デコポン
”未知の生物との初遭遇!~らくだへの微笑み~”
ふじもん
〈デフサッカー体験〉
デフ(聞こえない人)サッカーチームとサッカーを通して、コミュニケーションの大切さを学びました。
耳栓をして伝言ゲーム。ジェスチャーのみで伝える難しさを経験しました。
だざいふ遊園地での1風景。
だざいふ遊園地は、子どもたちが自然と笑顔になる、昔ながらの遊園地。
世代を問わず、誰もが笑顔になる太宰府市のスポットです。
”米寿の祝いでひ孫と祝!!”
ユキハル
”職場体験を終えて、ほっと一息、JK姉妹!”
井上 知子
無事に米寿をお祝いでき、ひ孫と出会えて嬉しそうでした。 お休みを利用して、JK(女子高生)姉妹が職場体験に来てくれました。なんとこの姉妹は・・・昨年投稿させてもらった「ある貴婦人の午後」のモデルのご婦人のお孫さんたちです。

過去の作品一覧

 

お気軽にお問合せください。 TEL 092-923-3230 受付時間 8:30 - 17:00

PAGETOP
Copyright © 太宰府市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.