太宰府市社会福祉協議会では、住み慣れた地域で安心して暮らせる地域づくりに取り組んでおります。

MENU

「ともに生きる力」を育む福祉教育

  • HOME »
  • 「ともに生きる力」を育む福祉教育

本会では市内の小学校と協力して子どもたちへの福祉教育に取り組んでいます。障がいのある方や高齢者だけでなく様々な世代や立場にある人との出会いや関わりを通して、子どもたちの福祉への理解や深め、多様性を認め合う「ともに生きる力」を育みます。
また、子ども達を通じて家庭や地域にも福祉の想いを広げ、「だれもが安心して暮らせる福祉のまちづくり」の実現を目指しています。

 

「福祉教育」とは?

「福祉」=「だんの らしの あわせ」の実現に向けてみんなで考え、学ぶことです。
「福祉」は、障がい者や高齢者、生活に困っている人など特別な誰かのものではありません。私たち一人ひとりの暮らしの中にある身近なものです。

「福祉教育」は「福祉」を他人事ではなく我が事として意識するきっかけにもなります。

みんなが幸せに暮らしていくために、自分に何ができるかを考え、実際に行動するための力を育むことが、みんなにとっての「だんの らしの あわせ」を実現することにつながっていきます。

 

本会と小学校で進める福祉教育についてはこちらで特集しています!
ぜひご覧ください♪

↑上の写真をクリックすると特集ページが表示されます。

 

 

お気軽にお問合せください。 TEL 092-923-3230 受付時間 8:30 - 17:00

PAGETOP
Copyright © 太宰府市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.