太宰府市社会福祉協議会では、住み慣れた地域で安心して暮らせる地域づくりに取り組んでおります。

MENU

赤い羽根共同募金とは

  • HOME »
  • 赤い羽根共同募金とは

赤い羽根共同募金運動について

赤い羽根共同募金運動は、戦後間もない昭和22年から全国一斉に始まった歴史ある募金運動です。社会福祉法に基づく募金運動であり、その目的は「地域福祉の推進を図るため」となっています。

★一般募金

運動期間:10月1日~12月31日(3か月間)

太宰府市でお寄せいただいた募金は、約75%が太宰府市の地域福祉活動の推進のために活用されます。残りの約25%は県内の民間社会福祉施設の整備や大規模災害時のボランティア活動支援等に役立てられます。

詳しい使いみちについては、中央共同募金会が運営する「はねっと」のホームページをご覧ください。
赤い羽根データベース「はねっと」はコチラ

 

★歳末たすけあい募金

運動期間:12月1日~12月31日(1か月間)

赤い羽根共同募金運動の一環として、市民の皆さまや福祉関係者等の協力のもと、新たな年を迎える時期に、地域で安心して暮らすことができるよう、多様な福祉活動を展開するものです。太宰府市でお寄せいただいた募金は、すべて太宰府市内で行われる年末年始の福祉活動に活用されます。

詳しい使いみちについては、中央共同募金会が運営する「はねっと」のホームページをご覧ください。
赤い羽根データベース「はねっと」はコチラ

  

★募金の種類

さまざまな方法で募金協力することができます。

方 法 内 容
戸別募金 自治会の協力を得て、世帯ごとにご寄付をお願いしています。
法人募金 企業・法人を中心にご寄付をお願いしています。
個人募金 戸別募金以外で、個人の方に募金を呼びかけています。
街頭募金 駅前やスーパーの入口などで、みなさまにご寄付をお願いしています。
学校募金 児童・生徒による校内での募金活動等の取組が行われています。
職域募金 企業・団体・官公庁などの社員・職員にご寄付をお願いしています。
イベント募金 市内のイベントの際に、その場に集まった人々にご寄付をお願いしています。
グッズ募金 事前にお申込みのうえ一定額以上の寄付をしていただいた方に、寄付の御礼として限定グッズをお渡ししています。(詳細はコチラ) 
自販機募金 赤い羽根自販機で飲料を購入していただくと、その売り上げの一部が共同募金会に寄付されます。(詳細はコチラ
寄付つき商品の購入 共同募金会と企業が企画する商品やサービスを、地域住民が購入・利用するごとに売り上げの一部(指定金額または一定の割合)が共同募金会に寄付されます。(詳細はコチラ
ネット募金

 

インターネットから直接募金ができます。詳細はコチラ

 

★共同募金と税制

赤い羽根共同募金への寄附金には、「税制上の優遇措置」があります。

 〇法人の場合・・・全額損金算入
 〇個人の場合・・・寄付額が2,000円を超える場合、所得税・住民税の控除を受けることができます。

詳しくは、福岡県共同募金会のホームページをご覧ください。
『福岡県共同募金会』のホームページはコチラ

 

お気軽にお問合せください。 TEL 092-923-3230 受付時間 8:30 - 17:00

PAGETOP
Copyright © 太宰府市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.