生活福祉資金貸付制度
生活福祉資金貸付制度は、低所得者、障害者又は高齢者世帯に対し、資金の貸付けと必要な援助指導を行うことで、その経済的自立及び生活意欲の助長を図り、安定した生活を送れるようにすることを目的としています。
【実施主体】
福岡県社会福祉協議会
【貸付対象】
資金種類に応じて、次の世帯を貸付対象としています。
○低所得者世帯
必要な資金を他から借り受けることが困難な世帯(市町村民税非課税程度)
○障害者世帯
身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けた者が属する世帯
○高齢者世帯
日常生活上療養又は介護を要する65歳以上の高齢者の属する世帯
○失業者世帯
生計中心者の失業により生計の維持が困難となった世帯
【生活福祉資金貸付条件等】
資金の貸付については、資金の種類ごとに、要件、限度額等それぞれの用途に応じて行っています。
※他の制度の支援が受けられる場合は、そちらが優先となります。
※資金の種類によって対象や貸付条件が異なります。詳細については本会までお問い合わせください。
※貸付条件に当てはまる場合でも、返済能力等の状況により貸付が受けられない場合があります。
※貸付にあたっては、福岡県社会福祉協議会が審査を行います。
【貸付のご相談】
太宰府市社会福祉協議会 地域福祉課(TEL:092-923-3230)
※ご相談の際は必ず事前にご連絡ください。
コロナ特例貸付を借りられた方へ
~特例貸付償還事務センターのご案内~
令和2年3月23日~令和4年9月30日までの間、生活福祉資金コロナ特例貸付(緊急小口資金・総合支援資金)を借りられた方は、償還(返済)に関することを電話で相談ができます。
「償還(返済)が難しい…。」
→あなたにあった返済方法を提案してもらえるかもしれません。
〈例〉償還猶予(返済を待ってもらう)、毎月の返済額を減らす等
「償還免除(返済をしなくてもよい)に該当するか知りたい」
→償還免除の要件はこちら(福岡県社協HPより)
免除の対象になるかどうか確認できます。
「償還(返済)のことで分からないことがある」
→住所変更等の届出についても解決できます。
その他、コロナ特例貸付に関する内容であれば以下の窓口から相談することができます。
(お悩みの内容によっては解決が難しい場合もあります。)
≪問い合わせ先≫
福岡県社会福祉協議会 生活福祉資金特例貸付償還事務センター
TEL 092-728-7720(平日9:00~17:30)