太宰府市社会福祉協議会では、住み慣れた地域で安心して暮らせる地域づくりに取り組んでおります。

社会福祉協議会とは

  • HOME »
  • 社会福祉協議会とは

概要

shakyou_01

皆様がお住まいのもっとも身近な地域で活動しているのが社会福祉協議会です。
高齢者や障害者の在宅生活を支援するために、さまざまな福祉サービスをおこなっているほか、独自の事業に取り組んでいます。

地域のボランティアと協力し、高齢者や障害者、子育て中の親子が気軽に集える「サロン活動」を進めているほか、ボランティア活動に関する相談や活動先の紹介、小中学校における福祉教育の支援、また日常生活自立支援事業の実施など、地域の福祉活動の拠点としての役割を果たしています。

社会福祉協議会は、地域のさまざまな社会資源とのネットワークを有しており、多くの人々との協働を通じて地域の最前線で活動しています。

 

会長挨拶

saeki_yukiaki

  平成29年 6月26日に第1回理事会が開催され、役員改選の結果、会長に再任され2期目入りました。改正社会福祉法が本年4月1日から完全施行され新たに定款等が制定されました。

  新制度が始まるなか、市民の皆さまをはじめ、行政、自治協議会、関係機関並びに関係団体等の皆さまとの連携を更に密にしながら「誰もが安心して暮らせる福祉のまちづくり」を推進し信頼される「社協」を目指してまいります。

  地域の皆さまの温かいご理解・ご協力ご支援を、何とぞよろしくお願い申し上げます。 

PAGETOP
Copyright © 太宰府市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.