太宰府市社会福祉協議会では、住み慣れた地域で安心して暮らせる地域づくりに取り組んでおります。

生活福祉資金貸付制度

  • HOME »
  • 生活福祉資金貸付制度

生活福祉資金貸付制度

 生活福祉資金貸付制度は、低所得者、障害者又は高齢者世帯に対し、資金の貸付けと必要な援助指導を行うことで、その経済的自立及び生活意欲の助長を図り、安定した生活を送れるようにすることを目的としています。

 ◆ 離職によって住居を失ってお困りの求職者の方や、雇用保険受給資格がなく(または受給を終了して)就職活動中の生活費にお困りの求職者の方に対しては、いくつかの支援策が用意されています。

 

 

【実施主体】

  都道府県社会福祉協議会

 

【貸付対象】

  資金種類に応じて、次の世帯を貸付対象としています。

  ○ 低所得者世帯 必要な資金を他から借り受けることが困難な世帯

   (市町村民税非課税程度)

  ○ 障害者世帯 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けた者が属する世帯

  ○ 高齢者世帯 日常生活上療養又は介護を要する65歳以上の高齢者の属する世帯

  ○ 失業者世帯 生計中心者の失業により生計の維持が困難となった世帯

 

【生活福祉資金貸付条件等】

  資金の貸付については、資金の種類ごとに、要件、限度額等それぞれの用途に応じて行っています。

  

【貸付のご相談・お申込み】

 本事業に関するご相談・お問い合わせは、お住まいの地域の市町村社会福祉協議会にてお受けしております。

お気軽にお問合せください。 TEL 092-923-3230 受付時間 8:30 - 17:00

PAGETOP
Copyright © 太宰府市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.