太宰府市社会福祉協議会では、住み慣れた地域で安心して暮らせる地域づくりに取り組んでおります。

MENU

福祉用具(車いす)

  • HOME »
  • 福祉用具(車いす)

福祉用具(車いす)

大人用
(自走式)
大人用
(介助式)
子ども用

太宰府市社会福祉協議会では、介護保険利用開始までの期間や入院・入所中の方の一時帰宅の際などにご利用いただけるよう車いすの貸出を行っています。

【貸出できる物品】
・車いす(大人用・子ども用)

【こんな方が利用できます】
・太宰府市内にお住まいで一時的に車いすを必要とする方
※ただし、介護保険や障がい者福祉等の制度で用具の給付や貸出が受けられる方については、そちらが優先されます。

【こんな時に利用できます】
・一時退院や外泊などにより、短期的に家庭で介護をすることになったとき
・介護が必要な方と一緒に病院や行楽に行くとき
・骨折などの怪我で一時的に福祉用具が必要になったとき など

【利用期間について】
・原則1ヵ月以内
※1ヵ月を超えて利用する場合は、更新手続きが必要です。最長6ヵ月までご利用いただけます。

【利用料について】
・利用料は無料です。

【利用の手続きについて】
・社会福祉協議会の窓口で利用申請書を記入し、貸出の手続きをしてください。
・1ヵ月を超えてご利用の場合は、1ヵ月ごとに申請書を記入し、更新の手続きをしてください。
・返却期限を守り、社会福祉協議会窓口までご返却をお願いします。

【利用にあたって注意していただきたいこと】
・安全かつ適正に利用し、転貸しないでください。
・1ヵ月ごとの更新手続きを必ず行なってください。また、利用期間を守ってお返しください。
・福祉用具の利用中において利用者の過失又は故意により生じた事故については、社会福祉協議会は一切の責任を負いません。

お気軽にお問合せください。 TEL 092-923-3230 受付時間 8:30 - 17:00

PAGETOP
Copyright © 太宰府市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.