太宰府市社会福祉協議会では、住み慣れた地域で安心して暮らせる地域づくりに取り組んでおります。

MENU

災害支援関連情報

  • HOME »
  • 災害支援関連情報

災害支援関連情報

令和5年7月7日からの大雨に関する災害情報

災害ボランティアセンターの設置等の情報についてはこちら
(福岡県社協 令和5年7月7日からの大雨に関する災害救援情報ページへリンクします)

 

被災地支援・災害ボランティア情報

被災地の状況は、それぞれ異なります。混乱を最小限にしたり、ニーズ量等の理由により、一日当たりの受け入れ人数を制限している場合がありますので、最新の情報をご確認ください。

被災地支援をお考えの方はこちら
(全社協 被災地支援・災害ボランティア情報のホームページへリンクします)

 

ボランティア保険

被災地でのボランティア活動をお考えの方は、被災地入りする前に、居住地(出発地)の社会福祉協議会にてボランティア保険へご加入をお願いします。
災害復旧作業に尽力している被災地の負担を少しでも軽減させるため、ご理解とご協力をお願いいたします。
また、出発地の社会福祉協議会で事前に保険に加入していおけば、被災地までの移動における事故も補償対象となるので安心です。

ボランティア保険への加入をお考えの方はこちら
(ふくしの保険ホームページへリンクします)

 

災害義援金情報

共同募金会では、災害発生時に災害救助法の適用状況に応じて、被災者支援のための義援金を受け付けています。
義援金は、災害により被災された方への見舞金としての性格を持つとともに、被災された方の当面の生活を支える資金として位置づけられています。
共同募金会では、ご寄付いただいた義援金の全額を、被災都道府県行政の設置する義援金配分委員会を通し、被災者の皆さまにお見舞金としてお渡ししています。

義援金のご寄付をお考えの方はこちら
(福岡県共同募金会のホームページへリンクします)

お気軽にお問合せください。 TEL 092-923-3230 受付時間 8:30 - 17:00

PAGETOP
Copyright © 太宰府市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.