太宰府市社会福祉協議会では、住み慣れた地域で安心して暮らせる地域づくりに取り組んでおります。

MENU

社協福祉まつり「出会いの広場」

  • HOME »
  • 社協福祉まつり「出会いの広場」

社協福祉まつり「出会いの広場」とは

誰もが安心して暮らせる福祉のまちづくりを推進するため、地域住民のみなさんに市内で活動するボランティア団体、福祉団体の活動を知っていただき、福祉への理解を深めていただくことを目的に開催する、福祉のイベントです!

☆社協福祉まつり「出会いの広場2023」

チラシ表面のサムネイルチラシ裏面のサムネイル

「社協のあしあとライブラリー」で当日の様子がご覧いただけます。

 

社協福祉まつり実行委員会 参加団体

団体名 活動PR・メッセージ
障害者支援施設 宰府園 宰府園は、障害を持たれている入所者と通所されている方がいらっしゃいます。「一人ひとりを大切に」を基本に施設利用者の人格を尊重し、障害特性を理解したうえで一人ひとりのニーズに基づいたサービスを提供しながら、地域において心豊かに生活できるよう支援を行っています。
詳細はこちらをご覧ください。(ホームページ)
特別養護老人ホーム サンケア太宰府 ご家庭で介護されている方や、介護保険などわからない方はお気軽にご相談ください。
詳細はこちらをご覧ください。(ホームページ)
社会福祉法人 同朋会 同朋会では、ご家族・ご本人のニーズに合ったご提案ができるよう、様々な高齢者福祉サービスを運営しております。
お困りのことがございましたら、いつでもご相談ください。
一緒に考えていきましょう。
2022年で同朋会は創立50周年を迎え、これまで支えてくださった皆様に心よりお礼申し上げます。積み重ねた信頼と経験を糧に、「地域の心のよりどころ」として歩み続けてまいります。
詳細はこちらをご覧ください。(ホームページ)
養護老人ホーム 双葉 詳細はこちらをご覧ください。(ホームページ)
詳細はこちらをご覧ください。(Instagram)
社会福祉法人 福岡県盲人協会 (準備中のためしばらくお待ちください。随時更新予定です。)
共同作業所 太宰府つどいの家 障がい者差別をなくし、障がい者の生きやすい地域をつくっていくことを目的に活動しています。いろいろな障がい者が集い、ピアカウンセリングなど個々の障がい者の相談にのり、話し合っています。
詳細はこちらをご覧ください。(Twitter)
太宰府市長寿クラブ連合会 (準備中のためしばらくお待ちください。随時更新予定です。)
太宰府市身体障害者福祉協会 詳細はこちらをご覧ください。(ホームページ)
太宰府市母子寡婦福祉会 ひとり親家庭のみなさんに楽しいひと時を過ごしてもらえるよう、会員同士のつながりを大切にしています。会員の悩みや相談ごとなど色々なことを解決に向け、みんなで話し合っています。
詳細はこちらをご覧ください。(ホームページ)
協働わーくす エ・コラボ 障がいのある人の働く場作りを目的に資源回収やイベントを行い資金を積み立ててきました。15年かけて目標額を達成し、次のステージへ移りました。
今後は、この資金を寄付した事業所さんを応援しつつ、カフェ(地域サロン)やイベントで皆さんと交流を深め、ゆるやかにつながっていければと思っています。
詳細はこちらをご覧ください。
詳細はこちらをご覧ください。(ブログ)
詳細はこちらをご覧ください。(Facebook)
男性料理教室 さつき会 「男子厨房に入るべし」を合言葉・理念に、安全で健康的な食生活の基礎を学び、現今の高齢社会に適応できる調理技術を身につけるとともに長い人生を元気・健康に過ごせるように活動しています。
当会は60歳以上の男性を対象とし、社協福祉団体の一員として赤い羽根共同募金や福祉まつりへの参加等、福祉活動にも積極的に参加しています。
関心・興味のある方は、定例会日に自由に見学できます。
詳細はこちらをご覧ください。
太宰府手話の会 (準備中のためしばらくお待ちください。随時更新予定です。)
太宰府要約筆記の会「ちくし」 詳細はこちらをご覧ください。
太宰府てんとう虫の会 点訳は今はパソコンを使った作業です。会の集まりは週1回ですが、自宅で空いている時間にできる作業です。依頼者からは大変喜ばれています。
ボランティアで点訳される方、募集しています。初心者歓迎です!
詳細はこちらをご覧ください。
手芸ボランティア あいの会 寄付していただいた布を使って牛乳パックイスなどを作製し、福祉施設などに寄付しています。また、作品を販売し、その売り上げの一部で車いすやレクリエーション用具などを寄付しています。
手芸好きな方、苦手な方も楽しく参加できます。
皆さん元気な方ばかり!おしゃべりしながらワイワイ活動しています。
詳細はこちらをご覧ください。
太宰府市声のボランティアグループ 視覚障がい者の方へ広報誌の情報提供などを行っています。
詳細はこちらをご覧ください。
太宰府市民生委員児童委員連合協議会 高齢者や障がいのある方で日常生活に不安があるとき、子育てや介護での心配ごとや困ったときがあるときはお住まいの地域の民生委員・児童委員、主任児童委員へお気軽にご相談ください。
詳細はこちらをご覧ください。
日本セラピューティック・ケア協会
そっと背中から、手のぬくもりを伝える心身のケア法、セラピューティック・ケアをご存知ですか?
私達は、英国赤十字社で生まれ日本で育った心身のケア法 セラピューティック・ケアを太宰府市から全国に発信している認定NPO法人です。
手のひらをそっと大切な人の背中に置いてみてください。言葉はなくても、あなたの温かい心が伝わります。
介護施設への訪問ボランティア、被災地支援、小中学校の授業支援、子育て支援などを行っています。
詳細はこちらをご覧ください。(ホームページ)
詳細はこちらをご覧ください。(Facebook)
詳細はこちらをご覧ください。(インスタグラム)
詳細はこちらをご覧ください。(Twitter)

 

お気軽にお問合せください。 TEL 092-923-3230 受付時間 8:30 - 17:00

PAGETOP
Copyright © 太宰府市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.