太宰府市社会福祉協議会では、住み慣れた地域で安心して暮らせる地域づくりに取り組んでおります。

赤い羽根自販機募集

  • HOME »
  • 赤い羽根自販機募集

赤い羽根自販機とは?

普通の自販機と同じ条件・内容で、さらに社会貢献できるそんな自販機があります!

置いてお得

設置・置き換えは、基本無料!販売手数料に加え、電気代も従来の自販機よりもお得!

買って幸せ

売り上げの一部が、「赤い羽根共同募金」に寄付されるので、買うだけで、のども心も潤って一石二鳥!

みんなが笑顔に

お寄せいただいた募金は、高齢者への見守り・訪問活動や、子育て支援活動、学校での福祉教育などの地域の福祉活動や災害時のボランティア活動支援にも役立てています。

じぶんの町をよくする赤い羽根自販機を、お選びください。

赤い羽根共同募金への寄付は、地域社会に還元されます!
「赤い羽根共同募金」は、70年以上も前から多くの住民や企業の協力を得て、地域の福祉活動や福祉施設の整備を推進し、誰もが安心して暮らせる町づくりを支援してきました。共同募金は、あなたの想いを地域福祉活動につなぎます

赤い羽根自販機だからできること

気軽にできる社会貢献活動!

共同募金運動は法律で位置づけられた運動で、70年以上の信用と実績があります。
飲み物を買うだけで、共同募金運動を通じて気軽に社会貢献ができます。
さらに、企業の社会的責任(CSR活動)の1つとして容易に行える活動であり、社員の愛社精神やモチベーションが向上し、コミュニケーションが活発になる効果も見込めます。
なお、「赤い羽根自販機」を設置いただいた企業・団体については、福岡県共同募金会のホームページでも紹介させていただいております。

設置・置き換えは、基本無料!

「赤い羽根自販機」の設置・置き換えは、基本無料です。
設置に際して必要な電気工事等も、すべて販売業者が行いますので、設置頂く方の負担は、月々の電気代設置場所の提供です。
ただし、販売業者によっては、設置場所の環境により、設置・置き換え費用を負担いただく場合があります。
なお、自販機の管理や商品の補充、故障時の対応はもちろん、空き容器の回収、釣銭の管理などは、すべて販売業者が行います。

メリットがあるから選ばれる!

「赤い羽根自販機」は最新機種を使用するため、旧型に比べ電気代とCO2の削減ができます。
一月あたりの電気代は3,000円程度(屋内設置)で、旧型からの置き換えにより電気代が安くなるなど、設置者にも環境にも優しい自販機です。
なお、設置協力者の手数料として、売り上げの20%程度が販売業者から毎月支払われます。
※電気代は、設置場所の環境(屋外設置、季節など)により、変動する場合があります。

中身や条件が選べる!

「赤い羽根自販機」は、多くの企業に協力いただいており、中身や条件が選べるため、あなたの御希望にあう自販機が必ず見つかります。
なお、取扱商品は福岡県共同募金会のホームページで見ることができます。
※販売業者によって、設置できる地域や販売手数料、募金方法等が異なります。

よくある質問

Q どんな場所に設置できますか?個人でも設置できますか?

およそ1m2のスペースがあれば、企業でも個人でも設置ができます。
設置希望スペースに応じた様々な機種から最適な機種を選ぶことができます。
※一般的な自販機の高さは183cmで、商品の数により幅と奥行きのサイズが異なります。

Q 設置した後の費用はどのくらいかかりますか?

毎月の電気代を設置者に負担いただきます。
代わりに、設置協力者には、販売手数料が20%の自販機を設置すると、130円の飲料が1日4本程度売れれば、電気代が賄える計算となります。

Q 販売業者によって、サービスや設置条件が異なりますか?

自販機の管理や空き缶の回収など基本的なサービスは変わりませんが、販売業者によって、販売手数料の割合、寄付の方法や金額、取扱商品が異なります。
また、販売業者が事前に設置場所を確認した際に、売り上げ見込みが低いと判断したときは、自販機の設置ができない場合があります。

赤い羽根自販機設置までの流れ


※電話または「赤い羽根自販機設置希望連絡票」(福岡県共同募金会ホームページからダウンロード)に記入しFAXでご連絡ください。

業者名 取扱商品 寄付の割合 設置者の収入
(販売手数料)
伊藤園 伊藤園製品 売上の5%
(協力企業が福岡県共同募金会に寄付します。)
売上の20%
アサヒみどり販売 アサヒカルピス製品
大塚製薬製品
ペプシコーラ販売 ペプシコーラ製品
サントリー社製品
ポッカサッポロフード&ビバレッジ サッポロ飲料製品など 6円/1本
※設置協力者と販売協力業者で寄付の割合を決めます
売上の20%程度
ハートフル福祉募金 協賛飲料メーカー製品 設置協力者:販売手数料の3%
販売業者:2円/1本
購入者:募金ボタンでお釣りを募金できます。
売上の20%以上
コカ・コーラボトラーズジャパン コカ・コーラ製品 設置協力者:販売手数料の5%程度 売上の20%程度
ジャパンビバレッジ
ホールディングス
コンビ機(各飲料メーカーの製品)
カップ自販機(ホットコーヒーなど)
売上の5%
(協力企業が福岡県共同募金会に寄付します。)
売上の20%

じぶんの町を良くする

共同募金は、こんなところで役立てられています。

福祉施設の車両整備 高齢者サロン
学校での福祉教育 大規模災害時のボランティア活動支援

あなたの町の福祉活動をこれまで以上に充実させるため、そして大規模災害に備えるため、赤い羽根自販機の設置・置き換えをぜひご検討ください。

まずは、お気軽にお問い合わせください。

共同募金会太宰府市支会は、赤い羽根自動販売機を通じての
募金協力をお願いし、広く呼び掛けています!

赤い羽根共同募金の自販機 設置ありがとうございます!

akaihane_gazou売り上げの一部が共同募金に寄付されます。みなさま、ぜひご利用下さい。

 

 

太宰府市役所に設置されました!!

市役所1階、正面玄関入って右側に設置されている、身体障害者福祉協会所有の自販機が、赤い羽根自販機になりました。身体障害者福祉協会さんは、障害者の方の自立と社会参加を目的として活動されています。

売り上げの一部が、障害者福祉・地域福祉のために使われます。市役所にお寄りの際は、是非ご利用下さい。

daza_siyakusho3

太宰府市身体障害者福祉協会様、伊藤園様、ありがとうございます。

通古賀自治会により、通古賀公民館に設置されました!!

通古賀公民館利用者のために、地域のためにとご協力いただきました。災害などにより停電した場合でも、飲み物を取り出すことが出来る自販機を設置していただいています。「いざという時に飲み物を確保できる!」「温かい飲み物が飲める!」と喜んでいただいています。

tuuga_kouminkan3

通古賀自治会様、サントリーペプシ様ありがとうございます。

鹿子生整形外科医院により、デイサービス「ららら♪」に設置されました!!

移設され新しくなったデイサービス「ららら♪」にも、赤い羽根共同募金の自販機を設置していただきました。地域に貢献できる、開かれた場所でありたいとのことで、利用者様以外にも買っていただけるように外に設置してあります。

kakoi_gazou3

鹿子生整形様、デイサービス「ららら♪」様、伊藤園様ありがとうございます。

母子寡婦福祉会により、総合福祉センター1階に設置されました!!

総合福祉センターは災害時の福祉避難所に指定されているため、災害などにより停電した場合でも、自家発電で飲み物を取り出すことが出来る「ライフラインベンダー」を設置していただきました。

bosibofubokai_gazou

母子会様、伊藤園様、ありがとうございます。

秋山区自治会により秋山公民館に設置されました!!

新しく建て替えられた秋山公民館にも、赤い羽根共同募金の自販機を設置していただきました。

akiyama_gazou

秋山区自治会様、サントリー様ありがとうございます。

JA 筑紫ゆめ畑 太宰府店さんにより設置されました!

yumehatake_gazou

JA 筑紫ゆめ畑 太宰府店様、ありがとうございます。

 

お気軽にお問合せください。 TEL 092-923-3230 受付時間 8:30 - 17:00

PAGETOP
Copyright © 太宰府市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.