太宰府市社会福祉協議会では、住み慣れた地域で安心して暮らせる地域づくりに取り組んでおります。

子育て支援事業

  • HOME »
  • 子育て支援事業

子育て支援事業

少子化、核家族化、地域での孤立などにより、家庭における子育て機能が低下しているため、関係機関や子育て支援ボランティアなどの連携を通して、子育て家庭の孤立を防ぎ、安心して子育てができるよう、地域でのネットワークづくりを行います。

子育て支援活動の推進

近年、少子化や核家族化の進行、地域社会の変化など、子育てをめぐる環境が大きく変化する中で、家庭や地域における子育て機能の低下や、子育て中の親の孤独感や負担感の増大等といった問題が生じています。

子育ての負担感の緩和を図り、安心して子育て・子育ちができる環境を整備するために、市の子育て支援センターを中心とした、関係機関、地域住民、子育てボランティアなどが連携する子育てネットワークづくりが進められています。

社会福祉協議会も、社会福祉協議会立の保育所太宰府園を昭和51年より運営し、現在までに686名の卒園児を送り出しています。(平成23年度末現在)また、子育て支援の一環として、子育てサロンのネットワークとその活動をサポートしているボランティア団体への支援を継続するとともに、保育所太宰府園では「たんぽぽクラブ」を設置し、在宅家庭への保育サービスの一環で親子で参加していただいて、地域の子育て支援機能の充実を図っています。

kosodate_1 kosodate_2

お気軽にお問合せください。 TEL 092-923-3230 受付時間 8:30 - 17:00

PAGETOP
Copyright © 太宰府市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.