太宰府市社会福祉協議会では、住み慣れた地域で安心して暮らせる地域づくりに取り組んでおります。

MENU

ほのぼのサービス

  • HOME »
  • ほのぼのサービス

ほのぼのサービス(日常生活自立支援事業)とは

 

 

 

 

 

 

 

 

…と思われる方へ

住みなれた太宰府で安心して暮らせるように、福祉サービスの利用日常的な金銭管理のお手伝いをする会員制のサービスです。

※利用者ご本人と社会福祉協議会との契約が必要です。

★パンフレットのダウンロードはこちら
日常生活自立支援事業「ほのぼのサービス」(PDF)

 

利用できる方

①次のいずれかに当てはまる太宰府市内にお住まいの方

・65歳以上の方
・身体障がいの方
・知的障がいの方
・精神障がいの方
・難病疾患の方
・その他社会福祉協議会が認めた方
※障がい者手帳や診断書がなくても利用できます。

②契約内容やサービス内容を理解できる方(利用者ご本人との契約になるため)

ほのぼのサービスでの契約が難しい場合、成年後見制度の利用をお勧めすることもあります。

③利用意思がはっきりしている方

 

サービス内容について

🌟相談及び生活支援サービス(必須)

「サービスを安心して利用できるように、社協に相談に乗ってもらいたい」

💛様々な福祉サービスの利用に関する情報提供や日常生活の相談支援等を行います💛

できること 定期的な訪問による見守り、悩みごとの聞取り(主に福祉サービス)など
できないこと 買い物、身元引受人、保証人、入院入所の手続き、死後事務、介護や介助など

 

~①②のサービスはご本人の希望に応じて契約することができます~
①財産保全サービス

「通帳などの大切なものを自分で持っておくことが不安なので、社協に預かってもらいたい」

💛会員の大切な通帳や印鑑などを社協金庫または金融機関の貸金庫で保管します💛

保管できるもの 通帳、有価証券、保険証書、不動産の権利書や契約書、実印や銀行印、キャッシュカードなど
保管できないもの 貴金属、書画、骨董類、現金、家の鍵など

※利用するにあたり、保管物品引取り人の設定が必要です。
Q 保管物品引取り人とは?
A 社会福祉協議会で預かっている物品をお返しする際、利用者が亡くなる等で利用者本人への返却が難しくなったときのために、代わりに受け取る方を指定していただきます。
解約後30日以内に受け取っていただく必要があります。

②財産管理サービス

「月々の支払いを忘れてしまうことがあるため、社協にお願いしたい」
「自分で銀行に行くことが難しいので、社協にお願いしたい」

💛会員のお金に関する困りごとや希望に合わせて毎日の暮らしに関わる金銭管理をお手伝いします💛

できること 預貯金の出入金、定期的な生活費の算出・お渡し、お金の使い方に関する相談・助言、必要な金銭の支払いなど
できないこと 預金の資産運用、確定申告や債務整理にかかる手続きなど

 

利用料について

どのサービスを利用されるかで利用料は異なります。
利用回数に関わらず、以下の金額となります。
(生活保護受給の方も同様の金額です。)

🌟相談及び生活支援サービス 年額 3,000円
①財産保全サービス 年額 2,000円
②財産管理サービス 月額 800円
(利用した月のみ)

 

サービス開始までの流れ

相談から契約まで1か月以上要します。

①相談・受付
・まずは太宰府市社会福祉協議会に連絡してください。最初の連絡は、家族や福祉サービス事業者など、どなたでも構いません。
・秘密は必ず守ります。お気軽に相談してください。

②面談(複数回)
・担当者がご本人にお会いし、困りごとをうかがいます。
・事業内容を説明した後、サービスの利用意思を確認します。利用意思が確認できれば、会員申込書を記載していただきます。
・ご本人の困りごとや希望に合わせた支援内容を一緒に考えます。

③契約
会員申込書に基づき、ご本人と社会福祉協議会が契約書を交わします。
※お気持ちの変化がないかどうか再度確認します。

④サービス開始(ここから利用料発生)
・財産保全サービス契約の方は物品の預かりをします。
・個々の事情に合わせたサービス・支援が開始されます。
・支援内容を変更したい場合は、随時見直しをすることができます。

 

成年後見制度とは

・法定後見制度
家庭裁判所が選任した後見人等(成年後見人、保佐人、補助人)が、判断能力の十分でない方の財産管理などに伴う契約、施設への入所契約など法律行為を行うことができるもの。

・任意後見制度
まだご自身の判断能力が十分あるときに、判断能力が不十分になったときのための支援内容をあらかじめ決めておくもの。

※詳細については、以下の裁判所のページをご覧ください。
福岡家庭裁判所後見センター

 

 

「任意後見制度の利用を考えている」
「家族の後見について相談がしたい」
など…悩みごとを抱えておられませんか?

太宰府市社会福祉協議会では以下の相談窓口があります。

★☆「あんしん相談」

毎月第3木曜日に弁護士による成年後見制度についての相談窓口を設置しています。
13:00~16:00までの間、1人1時間で予約制です。
相談員の都合や祝日などの関係で日程を変更する場合があります。日程の詳細は、コチラ

 

ほのぼのサービスに関する問い合わせ先

太宰府市社会福祉協議会 地域福祉課生活支援係
TEL:092-923-3230
FAX:092-923-0578

お気軽にお問合せください。 TEL 092-923-3230 受付時間 8:30 - 17:00

PAGETOP
Copyright © 太宰府市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.